FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re Start



納車早々トラブルに見舞われた

私のR100RSですが

中1日で、無事に手元に戻って来ました♪

(IGコイル&プラグコード新品交換)



そんな訳で・・・

仕切り直し!!

では、相棒の簡単な紹介をしますね。


1988年式 BMW R100RS

後期型のモノサス(1本サス)モデル


特徴は何と言ってもデカイ!!フルカウル!でしょう



20111018RS01.jpg



ライダーをすっぽり隠すほどのデカさですw

走行風がほとんど当らない為、夏場は死にそうですが・・・




20111018RS02.jpg




雨の日の走行でも走っていればあまり濡れない程だそうです!!




20111018RS03.jpg





そして!この短いハンドル!

セパレートっぽいですが・・・

バーハンドルです。

手もカウルの中に納まってしまうので

冬場、手が寒く無い!!

ハンドルが短いので扱いにくそうですが

慣れれば取り回しも楽だし

使い勝手は良いですよ。


メーターは上側左から電圧計(コイツが曲者・・・気になってしょうがない)

アナログ時計(渋い!)

下側左からスピードメーター
(50Kmのところに斜線が入ってるんですけど、コレ以下で走るとオーバーヒートするよ!的な表示らしいですw)

タコメター



ライディングポジションは少し前よりに跨り

背筋を伸ばして乗る独特なスタイルです。






20111018RS04.jpg




マフラーは英国製のKEIHANのステンレスマフラー(サイレンサーのみ)が

付いてました。

ステンなのでノーマルマフラーより甲高い音がするそうですが・・・

ノーマルマフラーの音を知らないので分かりません。。。。

とても静かなマフラーなので何の問題も無いですけどね♪






20111018RS08.jpg


社外品で付けたのがこの

サイドスタンド

英国ポリス仕様だそうです。

純正のサイドスタンドは自動戻り機能が付いている為

ちょっとした拍子にスタンドが勝手に戻ってしまい

バイクが倒れる・・・

「自殺スタンド」と呼ばれているそうです・・・

しかも跨ったままスタンドを出す事が非常に困難との事。。。

なので私はネットでイロイロ探し!

跨ったままでも楽に出せるスタンドを見つけ購入しました♪

もちろん駐車時等はメインはセンタースタンドを使いますが

「転ばぬ先の杖」

あると非常に便利です♪

(お値段が少々お高かったですが・・・)

「転ばぬ先の杖」です!!










20111018RS06.jpg



フロントディスクブレーキキャリパーは「ブレンボ」です。

リアはドラムブレーキです。

フロントブレーキのブレーキ鳴きが酷いです。。。





20111018RS05.jpg

もちろん キャブ車です

エンジン始動には儀式が有りますし

ちょっとしたコツがあり

ドキドキしたりもしますが・・・


それが全て楽しいんですよ♪


キャブは、左右に有ります

燃料コックも左右に有ります

エンジンOFF時には両方OFFにしないとダメです。

もちろん掛ける時も両方です!

ちなみに、リザーブにするにも両方のコックをひねらなきゃです。


負圧式 BINGのキャブレター。

CRやFCRとは違って

とってもゆる~い感じのキャブレターです。

でも、左右の同調を取らないと、

とっても調子悪くなります。。。

このキャブ、フロート室を工具無しで外せちゃったりします。

なので燃料系詰りのオーバーフローとか簡単に直せちゃいます。。。

ユルキャラですネ。


でもね・・・

キャブの下にステップがあるんですよ

なので足首がとっても暑い訳・・・

石〇純〇が乗ったら必ず火傷するね!




20111018RS07.jpg



パニアケースが付いてます。

コレは1回使うと手放せなくなりますね♪

容量大きいし

カメラバッグなんかも余裕で入っちゃいますから

ツーリングにデジイチ持って行くのにも重宝しますネ

デザイン的にもパニアが付いてる方がイイですね

タイヤが細いからヤジロベイみたいですが・・・





まぁもちろん、

・・・このバイクの悪い点も沢山あります。。。



電気系が弱いし

バレオ製セルモーターの問題とか

充電系とか・・・

バッテリーが軽自動車と同じとか・・・

まぁ、そうゆうのもひっくるめて付き合っていきます。


乗ってとても楽しいバイクですし、


何と言ってもこのバイク!

「ボクサーエンジン」ですから!!


まだ、ちょっことしか乗ってないので

もう少し走行したら走った感想などを!




ちなみに私が購入した車両は前オーナーさんが

オルタネーターの容量を大きい物にするなど

充電系を変えてあるので少し安心です。

(でも、5年前の話ですが・・・)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

後ろ斜め45度の写真がカッコいいっすね~
メーター周りも飛行機みたいでいい (=゜ρ゜=)
しかし・・・・ハンドル幅、せまっ!(^▽^;)

パニアの幅は調度いいですね。
現行タイプはでかすぎるんですよね~

ボクサーエンジン、なんかいいっすよね!(^^)

スタイル

778さん:

バツグンでしょ!

ボクサーって乗ってみないと...だよね!
プロフィール

ぶる

Author:ぶる

1968生まれ
東京の外れに生息
嫁と二人暮らし

2007年、38才で
大型自動二輪免許を取得

相棒は

'98
Buell S1W
White Lightning

'99
Buell
THUNDER BOLT S3

愛車は

E90 LCI BMW 325i Msports

40代 おっさん・ライダーです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。