FC2ブログ

エフハチ日記「残念ですの巻」・・・

エフハチ購入の前後位から、エフハチについてのサイトを探ると出てくるトラブル

エンジンストールとEWSエラー(イモビライザーの認識エラー)のトラブル

しかし、僕の周りのエフハチ乗りの778さんフォルさんから聞いた事が無かったし
あまり深くは考えていなかったんですが・・・

僕のに来ました・・・しかもダブルで

走行中、前方の信号が赤に
シフトダウンとブレーキで速度を落としクラッチを握って2速に
落としたとたん、エアーが抜けるような音「プッシュー」と
言う音と共にエンジンストール、動力がなくなりました
クラッチを切っていたためリヤロック等は避けられましたが
再始動出来ません。
一度キーをOFFにして再度ONにしましたが
EWSの表示が出てセルがウンともスンとも言いません・・・
信号が青に変わってしまったので
後ろの車に手を挙げ、バイクを降りて路肩まで押しました。
再度キーを入り切りして再始動を試みましたがダメです

06・24EWS01


06・24EWS02


あきらめてディーラーにTEL・・・
運の悪い事に定休日でした。。。(爆)
手元にBMW関係の連絡先を携帯していない僕・・・
778さんに連絡してBMWの窓口の電話番号を教えてもらいました。

窓口でロードサービスを聞いたのですが
いろいろあるですよ・・・確認不足でした×××
やっと繋がった
BMW Motorrad エマージェンシーサービス。
レッカーの手配をしてもらい、動かなくなった相棒を眺める事・・・
約1時間半・・・06・24EWS03


レッカーのお世話に・・・

僕のエフハチはレッカー屋さんの保管庫で一夜を過ごし
本日25日にディーラーへ搬入されます。

ODO 61Km の出来事でした。


救いだったのが
・778さんと連絡が取れた事と
・止まった場所が広い道で、近くにコンビニがあり
 そこまでバイクを押し、レッカーを待つ間駐車場に停めさせてもらえた事
・コンビニの店員さんが「暑いから中で待ってていいよ」と言ってくれた事
・レッカー屋さんがいい人で自宅近くまで乗せていってくれた事(保管庫が町田だった為)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

EWS

せっかくのお天気で慣らし日和なのに
EWS出ちゃいましたか。
2007年モデルに多いらしいですが2008でも出ましたか。
イモビ受信アンテナ部品は品番が変更になってるようです。でも新しい部品に交換しても絶対ではないようで心配ですね。メーカーの正しい対策を期待したいですね。

ほんと。。。

災難でしたね。。。
今朝、店長から電話があったので、
状況を全て伝えておきました。
やっぱりアンテナリングの交換ですね。
にしてもカーディナルさんも言っているように、
08モデルでも改善されていないってことにちょっとガッカリです。
レギュラーガソリンも疑惑ですしね・・
この辺は、BMWに確認取ってもらうよう伝えておきました。

カーディナルさん:

出ちゃいました・・・
BMWの洗礼を受けちゃったかな?

ディーラーでも言っていましたが
最新の部品があるそうです。
でも、今月に登録の車両に最新版が付いてないって・・・

ディーラーにある’08のF650GS試乗車の
リングアンテナも壊れていましたよ。

メーカー再度の改善を望みますネ。

778さん:

店長から778さんから連絡があったと聞きました。

リングアンテナは新しい物をすぐ着け換えれる様に用意してもらえているとの事です。

ストールについては別の問題の可能性があるそうなので、

?です。。。


よかったことだらけですね

救いでなかったワタクシのレッカー経験
・平日の真昼間で誰とも連絡が取れず
・止まったところが狭い道ですぐにバイクを歩道へひっこめ
近くのファーストフード店まで押して歩くことに
・電話をしようとしたらケータイの電池が・・・
・レッカーがいつくるかわからないから自力で帰宅
・レッカー後バイクを破壊される

ほんとよかったですね~

たねさん:

ついてない時はそんなもんです。。。

今回の事は楽観的に考えてます

そんなもんです・・・(涙)

ありゃまー

災難でしたねぇ(^_^;)


去年まででしたら、友人がBMの二輪ディーラーに勤めていたので、色々情報聞けたのですが
(^-^;)


残念ながら、現在はなんと、ぶるさんとは真逆に“ハーレー屋”に転職してしまいまして
(^o^;)



レッカー屋さんが、いい人で良かったです

同業の身としましては(;^_^A

ホント災難でしたねぇ~(><)

実は、その日 宮ヶ瀬まで走りに行ってたんですよ~
ぶるさん休みかなぁ? メールしてみようかなぁ~?
なぁんて、思ったりしてたのですが。。。
まさかそんなコトになっていたとは( ̄~ ̄;)

ありゃー

EWSでハズレ引きましたか。御愁傷様です。
ストールのほうは、実は私もごくたまに出てます。一時期は治まってたのに。
エンジンのプログラム修正でどうにかなるとかならないとか?

えっ!ヽ(゜ロ゜;)ノ
大変なことになっていたんですね( ̄ェ ̄;)

そんなときに、ご、ごめんね。
前回軽々しいコメント入れちゃって・・。
反省しておりますm(_ _)m

一日も早く直ることを祈ってます(^∧^)

ボーズさん:

ありゃりゃ・・・
お友達とはすれ違いでしたか・・・
残念です。

ロードサービスの方のご苦労話
いろいろ聞きました
大変なお仕事ですね、ご苦労様です。



hikoさん:

ニアミスです!
僕は宮ヶ瀬を後にして厚木市街を走行中のトラブルでした。。。

でも会ってたらhikoさん巻き込んじゃうところでした
ニアミスで正解だったかも♪

Vorspielさん:

ハズレなのか当りなのか?
解かりませんが引いちゃいました(笑)

ストールの方は出てるんですか!

失火してスロットル側に吹き返して来る様な音しません?



ケロさん:

エフハチはもう直ってますよ
雨で取りに行ってないだけです。

>そんなときに、ご、ごめんね。
>前回軽々しいコメント入れちゃって・・。

そう言う事ではありませんよ。。。
今回の事は関係ないよ。

ぉ、おっと。。。

いきなり最初から大変でしたね。。。

エンジンストールは、私も最初の頃に
2回ほど?あったような気がしますが、(←適当。。。)
気付いたらなんのトラブルもなく来てるので、
まぁいっか。てな気楽な感じで乗れてます。

あんまり参考にならないユーザーでスイマセン。。。

ミホさん:

さっきディーラーからMyエフハチは
戻って来ましたよ♪

戻ってきたエフハチは、
リングアンテナは対策品になり
何事も無かったように元気です(^^♪

ストールに関しては?との事ですが・・・
今日からリ・スタート
長い目で付き合っていきたいと思います♪

おぉw(゚o゚*)w!!大変なことになっていたんですね!
Ninja650Rでもイモビと相性の悪いものがあるらしくて(純正ではイモビは付いていないのですけれど)。
エンストしたり、再始動できなかったりするそうなんです。

バイクとイモビって、そもそも相性が悪いんですかねぇ…?
でも今は直っているんですよね。
これからはお気楽に乗れたらいいですね(^^)

おかえりなさい

すぐ直って良かったですね^^
ストールについてですが、スロットル側への吹き返しは…よく分かりません(^^;
うちのF8の場合、減速してギアを落とそうとクラッチを切ると、ギアを落とすか
落とさないかのところで急にエンジンが止まる、というのが典型的なパターンです。
例えばこんな感じ → http://www.spieler.jp/tdiary/20070623.html#p03
起きるのはほとんどが2速→1速の際ですが、たまにもっと上のギアでも起きます。
#高速走行中に6→5で起きた時は死ぬかと思った(--;;)
最近は妙に慣れてしまって、エンストしたらそのままクラッチ切った状態でセル回して復活、
とかやってますが、まあ次の点検の際にまたディーラーに文句言ってみますかねw
以上、参考になりましたら。

ヨシカワさん:

最初からズッコケちゃいました(笑)

対策品になったしあまり深く考えず
お気楽に乗ります♪



Vorspielさん:

高速でストールは・・・恐ろしいですな・・・

帰ってきたエフハチを今日乗り回したんですが・・・
何事も無かったかように元気一杯でした。。。
このまま何事も無くいきたいですね。。。

プロフィール

ぶる

Author:ぶる

1968生まれ
東京の外れに生息
嫁と二人暮らし

2007年、38才で
大型自動二輪免許を取得

相棒は

'98
Buell S1W
White Lightning

'99
Buell
THUNDER BOLT S3

愛車は

E90 LCI BMW 325i Msports

40代 おっさん・ライダーです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク