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ダブヨン日記(THE・定番パーツ其の壱の巻)・・・

W650やW400にもかゆい所に手が届く的な
定番パーツがいくつか存在します。。。

そんな一つを紹介します。

POSH 強化ステップリターンスプリング

ダブロク、ダブヨンには太っといステップが付いてるんですが
これがまた・・・
ステップに前から力が加わると後ろ側にステップが折れて
またスプリングの力で戻ってくる仕組みなんですが・・・
このリターンスプリングが「超~弱っちい( ̄‥ ̄)=3 フン」

ちょこっとの事でグニュっと折れ・・・
ペイッンっと戻ってくる・・・
なんだか頼りないのである。。。

やっぱりそう思ってるオーナーさんは多いのでしょう
なので出ているんですよね
『かゆい所に手が届く・THE定番パーツ』

僕も以前から気になってはいたんですけど・・・
取り付けめんどくさそうだなぁ~なんて思って躊躇してました。。。
しかし、ダブヨンのステップについては
keikoもちょっと気になると言ってまして・・・
先日の立ちゴケの際もステップの事、言ってましたので
購入して、本日装着してみました。


交換するリターンスプリングはコレです
04・09強化スプリング01


今回の定番パーツがこちら
04・09強化スプリング02

純正比約2.5倍だそうですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


まずはステップのラバーを外します
ステップしたのボルト2本をヘキサレンチ4mmを使って外します。
04・09強化スプリング03


ラバーを外すとステップ付け根のピンにEリングがはまっています。
コレをマイナスドライバーを使って外し
ステップを上方向に引き抜きます。
04・09強化スプリング05

この時スプリングにテンションが掛かっていますので
前方向にステップを動かしながら外していきます。
04・09強化スプリング06

ステップが外れました。

外した純正と強化の違いは・・・見て解かります・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
04・09強化スプリング07


強化スプリングを取り付けます。
抜く時と同じ要領で前方に動かしてスプリングのテンションを抜きながら
ステップをはめて行くと
04・09強化スプリング08

上手く行きますよ♪

ラバーを取り付け、完了!
04・09強化スプリング09

もう片側も同じように交換すれば作業終了です♪

やってみれば凄く簡単でした・・・
両側で30分も掛かりませんでした。。。

換えてみた感想ですが
もちろん、ちゃんと、いざという時はステップは折れます。
ステップが落ち着いてグニュグニュしなくなった気がします
地味ですが・・・いいパーツではないでしょうか♪
さすがは『THE・定番』



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プロフィール

ぶる

Author:ぶる

1968生まれ
東京の外れに生息
嫁と二人暮らし

2007年、38才で
大型自動二輪免許を取得

相棒は

'98
Buell S1W
White Lightning

'99
Buell
THUNDER BOLT S3

愛車は

E90 LCI BMW 325i Msports

40代 おっさん・ライダーです♪

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