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スポスタ日記(エアクリーナー&スパークプラグ交換の巻)・・・

本日は夜勤の前にひとメンテ・・・

エアクリーナーフィルターとスパークプラグを交換しました。

まずはエアクリーナーのカバーを3/16ヘキサレンチを使って外します。
04・07エアクリ・プラグ


すると・・・汚ぇ~!!エアクリフィルターが・・・
04・07エアクリ・プラグ02

色んな物が詰まってるぞ・・・

T27のトルクスでフィルターを止めているボルト3本を外し
フィルターをバックプレートから外します。
04・07エアクリ・プラグ03


今回は新しいフィルターに交換なのでバックプレートを綺麗に掃除して
新しいフィルターを取り付けます。
04・07エアクリ・プラグ04

う~ん、キレイだ事・・・
カバーを戻しボルトを2本締めて完了です。

続いてプラグ交換です♪
まずはプラグからプラグキャップを外します
プラグの頭が出ますのでプラグレンチ5/8でプラグを緩めて取り外します。
04・07エアクリ・プラグ05


外したプラグです。
焼け具合はどうでしょう?
04・07エアクリ・プラグ06


今回、プラグも新品に取替えです。
04・07エアクリ・プラグ07

プラグギャップは0.96~1.09mmなので
1.05mmで調整しました・・・(手持ちのゲージの関係で・・・笑)

プラグのネジ部に焼付き防止とかじり防止に
スレッドコンパウンドを塗布して取り付けました。
04・07エアクリ・プラグ08


取り付けはプラグを手でシリンダーヘッド部にねじ込んでいきます
決していきなりレンチでやらないように・・・
(ななめって無理やり入れたりしてシリンダー側のネジ山をやっちまうと大出費が待ってます)
すんなり入って止まった所でレンチを付けて1/4回転位締めます
(新品と再使用とは締め付けが違うので注意です。)

電極部にコンタクトグリスを塗布してプラグキャップをはめれば完了です。
(プラグコード、プラグキャップのチェックも忘れずに)
もう方バンク側も同じようにプラグ交換をして
最後にエンジンを掛け、異常が無ければOK♪


最後に・・・
プラグはまだまだ!掃除すれば使えそうなので
キレイにしてスペアに持って置きます。

エアクリはダメですね・・・
エアーブローでどうにかなるレベルじゃ無いです・・・
ブローバイから出るオイルでべっチョリですからね・・・乾式なのに・・・
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非公開コメント

やっぱり交換ですか。
ワタシのも、すでにグッショリなんですよね・・・
まだ4000kmだからと思っていましたが、
交換してみようかな。
アフターファイヤーも気になるし( ̄o ̄;)

778さん:

エアブローで騙し騙し1万キロです(爆)
アフター出ちゃうんですか・・・
トータルで吸気系とモジュール行っちゃってみては?
プロフィール

ぶる

Author:ぶる

1968生まれ
東京の外れに生息
嫁と二人暮らし

2007年、38才で
大型自動二輪免許を取得

相棒は

'98
Buell S1W
White Lightning

'99
Buell
THUNDER BOLT S3

愛車は

E90 LCI BMW 325i Msports

40代 おっさん・ライダーです♪

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