

翼をください ②





0825①





納車されたER4nに跨ってエンジンを掛け、

クラッチを切って1速に入れ

クラッチミートした瞬間!

頭の中が真っ白になってしまった keiko さん


このままではいかん!!

手を打ちました。


それは、

教習所


教習所に電話で問い合わせて

いわゆる、ペーパードライバー教習ならぬ

ペーパーライダー教習を行っていないかと問い合わせてみました。

自分達が通った教習所は日時指定されていて、すぐには受けられそうもないので

2年前位に出来た家の近くの教習所に問い合わせてみたところ

「随時練習」なる教習を行っているとの事

早速、教習所に行き予約を

さすがに今日の今日は無理と言われましたが

その週の土曜日、AM10時に予約を入れました。

もちろんバイクは教習車(CB400)

コケてもOKです(笑)


土曜日までの間に 夏休み中の私は ERにトップケースを取り付け。

リヤキャリアは SW-MOTECH

kawasaki 純正品はお高いのでネットで探して見る事に、

探してみるとなかなか無いのね・・・

Amazon で在庫有りを見つけてポチッと


SW-MOTECH.jpg



ER4nSW-MOTECH.jpg

グラブバーを取り外さなくて良いのがいいですネ♪


でBOXは GIVI E370

バックレストが最初から装備されてるキャンペーンモデル

ER4nGIVI.jpg




バイクの準備もすっかり整ったし

後は持ち主の自信回復待ち・・・


そして、教習の日


教習所まで送って行ったんで

僕は教習風景を眺めてました

建物の中から見てたんですべてが見える訳では無いのですが

keiko は普通に走ってました・・・


ここからは keiko から聞いた感想です。


まずは正直に「久々にバイクに乗ったらトッチラかっちゃって・・・」

言ったそうです。

教官「じゃぁ、発進と止まる事から始めて行けそうだったらコースを走りましょう」

と言ってくれたそうです。後、

keiko「見られてると思うと緊張しちゃうんですよ」と言うと

「じゃあ、前を走りますので無理しなくていいのでついてきて下さい」

とおっしゃってくれたそうです。


「教習ではなく練習ですので、サイドスタンドは跨ってから外していいですよ」

とも言ってくれて、そんな感じで

コースを回り、慣れてきたら

クランク、S字、一本橋、坂道発進、Uターンなどを織り交ぜ

アドバイスをしてくれながら50分みっちり見てくれたそうです。

この教習ですっかり以前の感覚を取り戻した keiko

後日、私と2台で近場ですが走り回りましたが

危なげなく、普通に乗れるようになってました。




今回、私の思い付きで教習所に問い合わせて練習をした訳ですが

本人の自信回復にもなり大正解!だったようです。

以前よりもバイクに乗るのが楽しいと言っています。






0825③




こうして、keiko は再び、

翼を手に入れました。







翼をください ①




7月のとある土曜日、

よく行く葉山にあるスープカレーのお店に

ドライブがてら行った帰り道

茅ヶ崎の大型中古バイクSHOP本店へ寄り道。

国産館へ入ると、入り口から

カワサキのバイクが並んでおり

跨ってもいいですよ的なバイクも置いてありました

すると、keikoが何の躊躇もなくNinja250Rに跨ってこう言った

「 これぐらいならまた乗れるかな? 」


「 乗れるんじゃない、えっ、また乗りたいの? 」


「 これ、ちょっと気になってて 」



「 もう1台気になってるのが有るんだけど・・・ここには無いみたい 」


以前に何処かのレッドバロンかなぁ?

そこで見かけてから気になってるバイクが有るみたいです。


今日バイクを見るkeikoの目がいつもと違っています

本気?


その日、帰ってからネットで情報を探していたら

あれ?

八王子のカワサキSHOPに有るじゃん!

ここなら 近いし、行った事あるし、

778君何台かここで買ってるじゃん♪


ここには高年式、低走行距離の中古のNinja250Rも有る

keikoの気になってるバイクの中古も有るみたい

keikoに明日、見に行ってみる?と聞くと

「 行きたい! 」

翌日の午後に行って来ました。

ショウルームに入るとそいつは居ました

残念ながら中古車は買い手が付いてしまっていたんですが

跨ってもいいですよと言って下さり

Ninja250R と何度も比べてみたり

接客してくれた工場長さんの説明を真剣に聞いてました。

あまり外野が口出ししちゃいかんと思い私はNinja1000に思いを馳せていました・・・

真剣に悩んでしまった keiko

お店もお客さんが多くなり、僕らはいったんフリーにしてもらって

シンキング タイム 突入

いつもなら、考えてまた来るとか言うんですが・・・

今日は店を出る気配が全くありません

結局、3時間位 店の中で悩んだ挙句

車種選定の結論を出してしまった。


Ninja250Rは大きさ的に取り回しやすく良い

フルカウルで勇ましいスタイルは少し身構えてしまうかな・・・

ポジションがアップハンとはいえやっぱり前傾のポジション

足つきは問題なし


方やもう1台は

車体は大きいが軽く感じるので、取り回しやすく良い

ネイキッドスタイルがカッコイイ(スタイルはこっちの方が好き)

アップライトでバーハンはやっぱり安心で自然なポジションが取れる

足つきは少し不安なので、リヤショックのプリロードを最弱

フロントを少し突き出してもらう事で足つきの不安を無くす。



そんな感じで、keiko はまたバイクに戻って来た

今回、私は口出しはあまりせず keiko が自分で考えて自分で責任もって選んだ






そして、そいつは

8月12日 納車された。


20120812ER4n納車

kawasaki ER4n


20120812ER4n納車②

( 黒いガチャピンが覗いてる )


無事納車されました。


しかし、2年以上のブランクライダー

そう簡単には行きません

いざ走り出すと

M/Tのバイクから離れていた2年のブランクが

重くのしかかってきてしまったようです


立ちごけの恐怖やビビリミッターが作動してしまい

思うようにバイクが扱えない様です。


今日のところはERに慣れる事に専念。


しかし、ここで終わる訳には行かない keiko

自分の不甲斐無さが悔しいようで

次の一手を打って来ました。



それは、また次回




お疲れ様!!

keiko

6年と少し勤めていた老人ホームを今日で退職しました。

来月からは八王子市内の老人ホームへ

新たなスキルアップを目標に転職します。

介護の仕事をして10年以上

僕には到底 真似出来ません・・・


とりあえずは

『お疲れ様でした!!』

また新しい職場でも頑張って!





ポカポカ 春の陽気♪




今日も暖かいですね。。。


夜勤から帰って風呂入って、飯食って


ベランダから外を眺めていたら


春の陽気に誘われたのでしょうか?


keikoも何処かへ一人、走りに行ってしまいました。


02・15春の陽気01


02・15春の陽気02


02・15春の陽気03


02・15春の陽気04


はて?何処へ行ったのでしょうか?



私は今夜も仕事なので・・・

麦酒飲んで寝ます (∪。∪)。。。zzzZZ







プロフィール

ぶる

Author:ぶる

1968生まれ
東京の外れに生息
嫁と二人暮らし

2007年、38才で
大型自動二輪免許を取得

相棒は

'98
Buell S1W
White Lightning

'99
Buell
THUNDER BOLT S3

愛車は

E90 LCI BMW 325i Msports

40代 おっさん・ライダーです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
